2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「社団法人日本ITデータ機構」の詐欺メール! 無視しましょう!

本朝、以下のメールが私のところにも届きました。 典型的な架空請求詐欺メールであると思います。 1.そもそも身に覚えがない2.メールの差出人が私自身となっており、有り得ない3.公益法人制度改革が実施され、現在は「社団法人」は 存在しない。4.全…

かんたにダイエットできるといううたい文句は危険ですね

先日から行っているダイエットですが、すでに目標とした4kg減量を達成し、いまのところリバウンドしないで現状維持しています。 「体重を減らす」、そのことだけで考えれば、運動して痩せようとするより、食事をコントロールするのが本道ですね。 運動し…

食の安全を考えてランチしてますか?

またしても、中国産の食品の安全性が疑われる、事件が起こっていますね。 使用期限切れの鶏肉が入っていたマクドナルドのナゲット。 とくに半加工された食材ともなると、その中身まで安全であると私たちには判断ができませんよ。 たとえば、期限切れでなくと…

「軍師官兵衛」第30話、「中国大返し」にみる兵站、人心掌握について

「軍師官兵衛」第30話は「中国大返し」でしたね。 山崎での戦いのシーンがなかったことに違和感が多少あったものの、それ以上にこんな大きな作戦を行うに当たっての兵站、人心掌握術などがみてとれたのが、たいへん興味深く、おもしろかったです。 そのあた…

南アルプス北岳周辺、基本「圏外」、「ドコモ」頼みみたいです

今回の北岳登山では、ドコモ、ソフトバンクの2キャリアのスマホを携帯していきました。それはどちらかの回線が捕捉できれば、ブログをライブで更新しようと思ったからです。 さて、いきなり意外なことといったら、広河原周辺がドコモ、ソフトバンクともに、…

あぢぃ~、あぢぃ~。うだるような暑さですね

今年は冷夏なんて言ってたのがうそのような、うだるような暑さですね。 今日の最高気温は、昨日よりさらに高くなる所が多い見込みなんだとか。東京35度予想だけど、もっといくんじゃないかというくらいの勢いです。 こんな日は、天然氷のかき氷が食べたいで…

ブログコメントに「疑心暗鬼」しています

最近、手を変え品を変え、スパムコメントがやってくるので、すっかり「疑心暗鬼」になっています。 さて「疑心暗鬼」、中国の春秋戦国時代の思想家である列子によって著されたとされる『列子』の「説符篇(せっぷへん)」 第八に寓話として記されています。 …

北岳登山の小屋泊まりを振り返る

海の日の連休に出かけた南アルプスの北岳、間ノ岳登山を振り返っておきたいと思います。 今回は甲府→広河原のバス路線運休という事態で奈良田経由の臨時便での広河原入りに時間を要したため、初日は白根御池小屋泊りとして、翌日は、北岳山荘を宿とし、中白…

北岳登山、スカルパ「トリオレプロ」を選んで正解でした

今回の北岳山行では、3000mの岩稜地帯を歩くため、いつものシリオを止め、スカルパ トリオレプロGTXでいきました。 八本歯のコル付近に残雪があり、アイゼンを使うことも考えてのことでしたが、結果的には他のルートに変更したため、アイゼンは不要…

「軍師官兵衛」第29話、なるほどこういう秘策もありですね

遅ればせながら、動画で軍師官兵衛第29話を観たので、その感想など書き残しておきます。 ネットでは、従来の通説を覆すような説得力を持つ斬新な脚本が話題になっていましたね。 毛利方の軍師、安国寺恵瓊に信長暗殺を伝えて、ともに「天下の秘策」をそれぞ…

交通事情、悪天候で今年の南アルプスは空いていました

本日、お昼前に無事、広河原に下山しました。 今回の北岳を中心とした山行は山小屋利用としましたが、混み合う7月の連休なのに、ずいぶん空いていたなあというのが印象です。 こちらは泊りはしませんでしが、北岳肩の小屋の看板 やはり、今年は台風8号で夜…

北岳山荘、山小屋の宿泊状況をライブでお届けします

今日は南アルプス、北岳にある山小屋、北岳山荘に宿泊しています。 すでに夕飯も終わり、8時の消灯まで登山客はまったりして過ごします。 今日は天気予報がイマイチなのが幸いして、一人布団一枚になりました。 今日は3時に起床し、日の出前から行動し、30…

本日の宿、北岳山荘に到着しました

北岳山荘に到着しました、ガスがかかってきてますが、まだ、午前中はなんとかもつかなあ? 写真右奥は北岳です。山荘周辺はドコモの電波が捕捉できます。

南アルプス、北岳山頂より、スマホ更新しております

みなさま、こんにちは。ただいま、無事、北岳山頂に立つことができました。 山頂からはドコモの3G電波が取れたので、更新しています。

奈良田経由の臨時便で「広河原」へ向かってます。

現在、甲府から臨時バスで広河原へ向かっています。 山梨交通の手配で、立ち乗りは回避されました。奈良田まで2時間30分。 残念ながら天気はくもり。山は霞んで見えません。

甲府といえば、「ほうとう」ですよね

甲府の夜は、ほうとうにしました。 美味そうです。

あずさ21号で出かけてます

今日から休みを取って、山に向かってます。あずさ21号の車内から、ライブで更新しています。この座席の前側のブルーのポロシャツの一行は、アメリカかカナダのハイスクールの団体のようです。英語が飛び交ってます。都内だけじゃなく、信州とか観光するのか…

昨夜はスパムコメント祭り、機銃掃射で葬ってやりました

昨夜は、これまでなかったほどのコメントスパムが大量に届きました。 どいつもこいつも、同じ定型文を少しアレンジしただけで、訪問を督促。どうせこいつら、転職成功とか架空な儲け話。 うざいので、まとめて機銃掃射(コメント一括削除)で片付けました。

個人情報漏えい、アナタの秘密も売り買いされているかも

ベネッセの情報漏えい問題ですが、データ管理を再委託した先の社員が、金欲しさに持ち出して名簿業者に売っていたとのこと。 いくら再委託先と守秘義務契約や取扱いについての規約を交わしていたとしても、規範意識の低いヤツにあたってしまえば、どうしよう…

海の日、北岳登山、「広河原」代替え運行に安堵する

やはり、私の目下、いちばんの関心事というと、海の日の北岳登山です。 その大きな前線基地となる「広河原」へのアクセスルート(芦安→夜叉神→広河原)が崩落のため、通行止めになってしまったことはお伝えしましたが、本日、山梨交通のホームページに、甲府…

「軍師官兵衛」第28話、安国寺恵瓊に信長暗殺を知らせたシーンに驚く

「軍師官兵衛」第28話では、歴史的にも有名な「本能寺の変」を 扱っていたこともあり、観たかたも多かったようですね。 最後を悟った信長が自刃するシーンはかなり強烈でした。 そして、それ以上に私が今話で驚いたのは、自刃して亡くなった信長のことを知…

「windows更新プログラムの構成に失敗」のループに困惑する

私のノートはWindows8proの64bit版がプリインストされています。 このノートのハードディスクに障害が発生して起動不能になってしまったため、さらに容量の大きいハードディスクを買ってきて、再構築しました。 まあ、メーカーからドライバ類を事前に集めて…

7月連休の北岳登山、「甲府←→広河原」運休に思案する

来週の連休で南アルプスの白根三山に登ってこようと計画を立てていますが、アプローチの基地となる広河原へのバス運休という事態が発生したため、代替えプランを今日は考えていました。 今回は日本で富士山に次ぐ2番目に高い「北岳」と「間ノ岳」に登ってく…

未明の地震、結局、地震より地震速報に戦慄しましたね

さて、今日の備忘録というと、やはり午前4時22分ごろ発生した地震でしょうね。 結果的に関東での揺れは震度3くらいで、たいして大きな地震でなかったのと、津波も20cm程度の海面上昇というから、ほんと幸いでした。 しかし、なににおどろいたかとい…

台風18号のあとは、まあ、猛烈な暑さですね。ふっ。。

台風8号の接近に伴う大雨により、被害にあわれた地域の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 さて、この台風8号ですが、昨夜から本日の朝にかけて、 首都圏の電車や地下鉄などの交通機関が乱れてたいへんなことになるのではと、早々に帰宅して台風が行き…

ブログの反応、ないほうがすっきりですよ

このところ、コメントスパムが頻繁に届くため、削除に励んでいます。 はっきりいって、ごく一部のコメントいただくかた以外、すべてスパムな状態。 読者の反応がないなら、きっぱりないほうが、かえってすっきりしているんですよ。 パナソニックの西島部長の…

あれれ??あのブラジルが大敗とは・・・

なんとまあ、あのW杯開催国であり、かつ優勝候補のブラジルが、ドイツ代表と対戦し、1-7で大敗しましたね。 やっぱり、主力のネイマールはもちろんのこと、キャプテンのチアゴシウバがいなかったのものも大きかったですね。 テレビ報道を見る限り、センタ…

台風8号一過、夏到来なんてことにはならないだろうか?

この梅雨時期に厄介で大型な台風8号が日本めがけてやってきていますね。7月の台風としては過去最大なんだとか。 日本気象協会発表の進路予想図を引用(8日朝時点) できるだけコースを逸れて、被害が最小限に済んでほしいと願っていますが、素人予報官の…

「軍師官兵衛」第27話、家康の好物「天ぷら」出しときゃよかったのに

さて、昨夜の「軍師官兵衛」第27話は、高松城の水攻めあり、光秀が謀反を決意するまでのくだりありと盛りだくさんでした。 しかし、土牢から生還してからの岡田官兵衛は、面構えから黒さがでているし、だいたい、杖をついての歩きもほんとうにうまくなったと…

ダイエットしなきゃ、でもココロの休みも要るでしょ

ここ一ヶ月というもの、4kg減量に向け、ダイエットに励んでいます。 その成績というと、あと1kgとなったところで、一進一退な状況になっています。 正直なところ、それ以上にランチの誘いや夜の飲み会の誘いをやんわり断ったりすることが、ストレスに…