チリ巨大地震、24時間365日の監視お疲れさまです

ここ直近のニュースといえば、安保法案の委員会

での可決とチリで巨大地震発生による津波ですよね。

国会のほうでは国会議員さんがエキサイトなバトル

をやっておられます。

さらに不信任決議案とか問責決議案提出とかとか、

あれこれやって時間を稼いだところで数の論理で

決まってしまう、それがよくも悪くも数の優位を

与えたわれわれの民主主義なのだか・・。

なんとかという海兵隊みたいな名の抗議学生の

お兄さん、

もっと若い人たちに選挙に行こうよ。議員の選び方

はこうしたいいよなんてハウツーやってあげたほうが

よっぽど効果的だと思うよ。

さて、そっちのニュースよりも、チリの巨大地震

よる津波注意報の発令に徹夜で対応にあたっておら

れる気象庁地震火山部地震津波監視課の人たちに、

お疲れさまですと声を賭けたいものです。

24時間365日、常に職員さんが一時も気を緩めず

監視を続けられておられます。

テレビで会見される長谷川課長は確実に徹夜で

対応ですよね。