レッドウィングのソール交換価格に疑問を持つの巻き

「レッドウィング」といわれても馴染みのないかたには

?ですが、これはブーツのお話しです。

私が長いこと履いている靴は、”レッド・ウィング”と

いうブランドチャッカブーツです。

革も馴染んで履きやすくなったので、この先も履き続ける

ため、ソールの貼り替えすることにしました。

さて、このソールの貼り替えの値段が専門の業者と

街の靴修理店とで3倍くらい価格が違うのです。

専門の靴修理店だと13000~16000円くらいの金額

となりますし、ネット経由だと8500円ほどかかります

が、街の靴修理店では5000円ほどで交換できます。

同じソールの貼り替えなのに、なんでこんなに価格

差が出るのだろう?

どの業者も使うビブラムソールはレッドウィング純正

に近い「vibram#4014」です。

結局、納得がいかないので駅前で何年も靴修理を営む

店主に尋ねてみたところ、

(業者が)かんたんに稼ごうとしているじゃないですか?

頼むお客さんも、高い靴だからとお金を出すから成り

立つんでしょう。

やってることはいっしょなんだから、へんな安心料なん

か払いたくないですよね。

飾り気のないその店主さんの作業で汚れた手をみて、

このお店でお願いすることにしました。