家計の優等生「もやし」くん、お前も値上げになる?

消費税が8%になってからというもの、あれもこれも

値上がりしてしまいました。

なかには給料が上がったってひともいるのでしょうが、

私の知りうる周りのひとたちは現状維持なひとばかり

です。

そこで、ささやかながらも日々の節約というと、毎日の

食事ですよ。

特売品の活用したり、外食を止めてなるべく手作り、

買った食材は食べきるという感じでしょうか。

家庭での食事で節約といえば、いちばん多い食材は

「もやし」でしょう。

朝の通勤ラジオで聴いたところでは、吉野家の牛丼と同じく、

原材料費の高騰が重く、企業努力で対応できるレベルでは

なくなっているそうです。

いまのところ、大手スーパーではなんとか値上げしないで

しばらくやっていくとのことですが、中小の生産者は廃業

しかないとコメントされていました。

そのうち、家計の優等生「もやし」くんまでもが、値上げに

なってしまうのでしょうか・・・。

それにしても、選挙カーが空々しく感じられる今日この頃

です。