「軍師官兵衛」改め「如水誕生」。絶対絶命での切り抜けに感銘する

ブログには書かなくなりましたが、「軍師官兵衛」はずっと

観ています。

じつは、朝鮮出兵から先の官兵衛の活躍をほとんど知ら

かったので、ドラマを観ながら、ネットで史実を調べたり

しています。

さて、今話「如水誕生」では、意地を貫いて切腹した利休

とは異なり、剃髪し、名も「如水円清」と変え、秀吉に詫び

でも生き延びる選択しましたね。

「如水」とは、心が澄みきった水の如く静かなこと、翻って、

野心の無いこと、さらには、器合わせてどのような形にも

変えれる、つまり秀吉のために変われることを伝えました。

まあ、それにしても大きかったのはおねさまを始め、

秀吉子飼いの武将からの嘆願願いに加え、淀君

「(拾の誕生という慶事を)血で汚してくれるな!」が

極めつけでしょう。

絶体絶命のなかで、こんな弁明をやってのけるとは、

如水、恐るべし。

その後、ふたたび得た命を使って九州平定など、

終盤の活躍を楽しみにしています。