連休後半、山梨の瑞牆山にキャンプと登山に出かけました

ゴールデンウィーク後半は土日が晴天に恵まれるとの予報でしたので、

すこしアクティブに過ごそうと、山梨県にある百名山瑞牆山(みず

がきやま)にでかけてきました。

翌日早朝に登山を開始できるよう、土曜日にキャンプできる場所を探し

てみたところ、「みずがき山自然公園」を見つけたのです。

高速の渋滞が少し緩和したはずなのに、事故渋滞が再び発生し、到着

したのは夕方になってしまいましたが、それが幸いして無料駐車場に

うまく駐車できました。

さて、写真の背景にある山が、瑞牆山です。山梨県北杜市にある標高

2,230mの山で、奥秩父の山域の主脈の一つです。

「瑞牆」とは、神社の周囲の垣根のこと。

こんな岩ごつごつの山が幸いして、ボルダリングを楽しむ若者がいっ

ぱいやってきていました。

ボルダリング」とは、フリークライミングの一種で最低限の道具

(シューズとチョーク)で岩や石を登るスポーツのこと。

この公園は瑞牆山の巨岩、奇岩に加え、雪を抱く南アルプス

八ヶ岳が美しく、かつ、なんといっても星がきれいにみえる

のがポイントのようです。

中央に管理棟がありその左右に大きなフリーサイトがあります。

さらに、フリーサイトで一張り1000円と格安なのに加え、

トイレが水洗、水場も管理ができていています。

よい写真がなかったのですが、この日はこの公園始まって

以来の最高キャンプ数となったそうです。(管理人さん談)

コールマンやスノーピークの大型テントから登山用のソロ

テントまで多種多様でした。

このため、夕方到着した私は、管理棟の右隣にしかサイトが

なかったので、こちらにテントを設営しました。

夕陽が沈まぬうちに、テントを設営して夕食の準備を

急ぎます。

バーナーでパックのごはんとクッパを温めながら、

さっそく、おつまみビールで乾杯です。

いやー、ビールがうまい、うまい。。

日が暮れると満天の星が広がっており、しばらく夜空に

みとれていました。

なるほど、天体観測のためにやってきたグループがました。

登山するためのキャンプですから、9時には寝て、翌4時に

起床する予定が、、トイレに近いためちびっ子がさわぐやら、

深夜にやってきた若者キャンパーが設営するやら、何度か

起されてしまいました。

それでは次回のブログは、瑞牆山登山のレポートなど

しますね。ああ、疲れた-。。