連休で見納め、アルプスの秋は足早に去り、まもなく冬を迎えます

東京で最も遅い真夏日になるなど、全国的に季節はずれの暑さが続いて

いるなか、今日から3連休というかたもいらしゃいますよね。そう私もです。

紅葉も進んでいることから、私ももうひとつくらい高い山に登ってこようかと

考えておりました。

しかし、昨日の天気図をみて、明日は寒冷前線の通過で山はかなり天気

が悪くなる、それどころか、防寒対策をしっかりしてないとたいへんなこと

になりそうだ、ということで断念しました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

今日は風が強いくらいで下界は季節外れの真夏日になりましたが、山の

うえでは寒冷前線の通過に伴い、強風が吹きっぱなしの荒れた天気にな

っているようです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

今朝の穂高岳山荘の様子(穂高岳山荘@3190さんのツイートより)

shuttlexの備忘録と私的雑感

山で怖いのは、天気が急に悪化して猛吹雪になったり、暴風雨になること

でしょう。

本日、北アルプスでは日が暮れてからは大幅な気温低下で雪が舞って

いるようです。(大天荘さんのブログより引用)

今晩テント泊のひとはたいへんですね。翌未明には氷点下3℃くらい、

稜線上で風があればもっと下がることでしょう。

shuttlexの備忘録と私的雑感

寒さをしのぐ装備があれば、明日はこんな光景に出会えるかもしれません。

北アルプス涸沢より穂高岳山荘を望んだもの(昨年の涸沢)

shuttlexの備忘録と私的雑感

多くの営業小屋は来週から再来週で今期の営業を終了して、来年まで

小屋を閉ざします。みなさん、無事に下山できますように。

追記:10月13日

みなさま、おはようございます。やはり高い山では積雪となったようです。

こちらは本日6時49分現在の槍ヶ岳山頂のライブカメラ映像です。

山全体がうっすら雪をまとっていますね。じつはこんな初雪での岩場って

こわいんですよ!新雪とその上に張った薄氷はアイゼンしてもうまく噛ん

でくれないのです。

shuttlexの備忘録と私的雑感