本日も晴天なり・・きっと涸沢では

みなさま、おはようございます。

今日は連休のなか日ですね。いかがお過ごしでしょうか。

わたしというと、ほんとうは、、今ごろ八ケ岳を縦走中なんですが・・

さすがに9月の連休で行った涸沢での装備購入などでお金が厳しい

のでイメージだけでも山気分に浸りたいと、ケイタイの写メを開いて

みました。

穂高岳山荘から奥穂高岳をのぞんだところです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

今日も天気よさそうだし、涸沢あたりではちょっと前にはこんな光景が

だと想像してみます。

これは涸沢の朝の風景です。時間は6時前後。

早いパーティは5時まえには出発しておられますが、右下のひと

みたく、荷物のパッキングを終えてこれから登りはじめようとされて

いますね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

これは奥穂高岳に向かうパノラマルートから左側に向けて登山道

続いています。この写真をズームしてみると・・・

shuttlexの備忘録と私的雑感

登山道に沿って、登山者の数珠つなぎの列がみえます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

穂高岳に向かう尾根道(ザイテングラード)をだいぶ進んだ

ところです。うえの稜線には穂高岳小屋があります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

でもって、穂高岳山荘でケイタイが使えたので友人に写メ送った画像

が冒頭の写真でございました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ああ、また山に登りたいなあと思うわたしでございます。

さ~て、今日は山の装備のメンテナンスでもしましょうか。

みなさん、今日もよい休日になりますように。

追記:

穂高岳山荘の10月4日の情報によると、

山荘前の積雪は2~3センチ。

登山道は積雪・凍結しています。

強風時の通行は困難です。

この時期ですから、今日も凍結していることでしょう。

昨日は関東は風が強かったですから、こちら方面も垂直はしごの

あたりはさぞかし寒いことでしょうね。

登山者のみなさまの山行のご無事をお祈りしています。