ディフェンダーのエアインテークカバーを取り換えました

私のディフェンダーのウイングトップは、標準のインテークカバー

から、こちらのものに取り換えています。これを付けているとかなり

装着感(空気吸ってます感とか、特殊車両感)があります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ずっと使ってくるうち、プラの部分が日光で褪色して白っぽくなって

きたので、代わりを探していました。

そこでで選んだのは、KBXのHi-Force Wing Top Air Intakeです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

shuttlexの備忘録と私的雑感

以前のものより出っ張り感がないので、主張は控えめになりますが、プラも硬質で

しっかりしており、なかなかいい感じです。

価格はUKの販売サイトで43ポンド(本日の円レートで6731円)、こちらに送料と

なります。

なお、カラーは4色あり、私のはサタンブラックですが、ブルネルシルバーグレイも

いいかもしれませんね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

備 考:

さて、そもそもこの部分って、どういう役割をしているのかわからないかたも

いらっしゃるかとも思いますので、前回のブログから引用しておきます。

ここの内部には、エア取込み口があり、グリルから入ってくる雨水は、底に

ある水抜口から排出されるようになっています。ここに落ち葉や泥ぼこりが

入り込み、排出口が詰まるとヒーター内部に雨水が浸入し、ダクトの先にあ

るヒーターコアを壊してしまうことになります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

また、降雪期には、ウイングトップに降った雪でエア取り込み口を

ふさいでしまいます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

その意味では軍仕様のインテークカバーのほうが実用的で、最近では

塗装済みやプラ製のものもあるので、こちらがいいでしょう。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、私はほとんど雪の降らない首都圏に居るので、見た目優先で

決めています。