ネット選挙(運動)って、思ったほど使えないですね

今週末は、個人的にはさほど盛り上がってなさそうな参議院選

の投票日ですね。今回はネット選挙活動も解禁されたというのが

大きなニュースとなっています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

政党のホームページには、公約が掲示されており、いろりろ書いて

ありますが、いちいち読むのもめんどくさいし、他党とこう違うとか、

具体的に比較してあるわけでもなさそうです。

これだったら、いつも新聞でやってる、マニフェスト比較を見たほう

が手っ取り早いですね。

しかし、そもそも、選挙のときはおいしいことしか言わないはずだから、

比較してこうだと、いったところで仕方ないかもしれません。

--------------------------------------------------------

では、どこに焦点を置くかというと、最低限のことができそうな政党、

いまよりは信頼できそうな候補者で選ぶしかないかもしれません。

--------------------------------------------------------

そこで、自分の選挙区の候補者がなにを言っているのかをみようと

ネットの情報を見たら、その内容はというと、

Twitterでは、活動報告ばかり。

「今日は○○で演説してきました!手応えを感じました!」

「明日のスケジュールは…」

ブログやフェースブックでは、

その候補者のひととなり(人間味のある声や多少、刺のある主張)

が見られるのではと期待したのに私が見た限りではありません。

ましてや、個々の案件の深い活動の報告などあっても素人には

理解できません。

ネットの情報も期待できないとなると、ヤフーでの相性診断で決める

しかないかもしれませんね。(笑)

shuttlexの備忘録と私的雑感

追記:

そもそも、ネット選挙運動の解禁で期待されたのは「若年層の

政治への関心が高まるかも」ということでしたよね。

しかし、そもそも若年層は選挙に興味が薄く、政治のサイトなど

見ないですよ。そんな層に見てほしいならもっと情報を集約して

興味を持ちそうな話題をクローズアップしてみせるとか、もっと

工夫が必要なのでは?