(いないと思うけど)個人のブログ情報を鵜呑みにしてはなりませぬ

iPad mini 白ロム」で検索したところ、検索ページのトップページで

自分のブログに出くわしました。

表示された私のブログは、新型iPad miniの発売にふれ、もし私が

買うなら、白ロムを買って、iPhone5のnanoSIMと共用にして使いた

いというものでした。(該当のブログは当方で修正済み)

shuttlexの備忘録と私的雑感

その前提には、ソフトバンクiPhone5を使っているので、そのnano

SIMを差し替えて使うことを想定していました。

それが、いまになってソフトバンクwi-fi + cellular版白ロム

購入しようとして、「じつはできない」と言うことがわかったのです。

ソフトバンクiPad mini wi-fi + cellular版に、iPhone5のnanoSIMを

入れても、アクセスポイントが違う(SIMによりiPhone用、iPad用等、

複数存在している)ため、通信はできないそうです。(auは可能みたい)

そうしたい場合は、海外のSIMフリー版を買うしかないようです。

発売前の願望として書いたブログではありますが、そう思う人が検索

して、できると思って買ったとしたら鬱ですよね。

実際に私のマック改造記事を読んで、実際に行ったところ動かない

のでサポートください、なんてコメントを書かれるひともいるくらいです。

---------------------------------------------------------

だから、みなさん、おわかりと思いますが、個人のブログを鵜呑みに

して行動するのは危険です。

---------------------------------------------------------

1.必ず複数の情報を集めて、ほしい情報の確度を高めましょう。

2.自分の気に入った記事ばかり読んでなくて、ネガティブな情報にも

  目を通しましょう。(対案が浮ぶことがあります)

追記:(自戒を込めて)

信頼できない情報源として、ブログ、ソーシャルメディアあげている

ひとが過半数を占めるそうです。 だよねー。shuttlexの備忘録と私的雑感

【出典】

チェンジフィールドが実施の「情報源とその信用度」に関するアン

ケート調査