(自己責任で)MacProのCPU換装トラブルへの対処など

当方のマックCPU換装の記事を読まれてトライアルされたかた

から、トラブルシューティングのコメントをいただきました。

-----------------------------------------------------

X5482のcpuをネットで購入し、自力で取り付けました。

しかしながら、MacProは起動出来ませんでした。

ビデオカードが回りっぱなしで起動音もなりませんでした。

-----------------------------------------------------

CPU換装などハードウェアの変更は自己責任ですが、お困りの

ようでから、一般的な対処について書いてみます。

パソコンの起動音がしないということは、基本的なハードウェア

(CPU、メモリ、取り付けられている各種インターフェース類)が

単体もしくは相互にうまく動作していないということになります。

もとのCPUに戻したら起動したとのことですから、

事前にEFI等のアップデートを行われたとのことですから、SMCの

リセットやPRAMクリアなどは、あまり関係ないように思います。

そこで考えられる対処ですが、

1.組み立て中の接続、組み立て後の周辺機器との問題

よくやるのが、換装中にCPUファンのケーブルを挿し忘れたとか、

モリーボードの差し込みがあまかったとか、換装後、周辺パーツ

を付けたまま起動したとか。

2.CPUとメモリの相性の問題

つぎに、もしメモリを増設されているのなら、標準のメモリのみにして

起動できるか確認してみるというのもセオリーですね。

2008のメモリはECC付きですから、社外品で増設されている場合は、

換装したCPUとの相性が出やすいように思います。

shuttlexの備忘録と私的雑感

shuttlexの備忘録と私的雑感

3.単体ではOKでも、CPU2つになると相性の問題

何度かマックのCPUを換装してきましたが、意外と相性は出にくいと

の印象はあるものの、できるだけCPUは同一型番の同一ロットを選

ぶのがセオリーになります。単体では動いても2つになると動かない

という事例はままあることです。

換装のCPU表面に刻印されているナンバーを確認してみましょう。

可能性は低いですが、違うCPUソケットに入れ換えてみるとか、

CPU裏面を油膜分を拭き取り、ピンとのあたりが確実になるように

してみるとかでしょうか。

shuttlexの備忘録と私的雑感

質問者さまの環境がわからないのでなんとも言えませんが、ご健闘

をお祈りいたします。

追記:

ABさんから有益なコメントをいただきました。

-----------------------------------------------------

X5482でMacProに対応してるのはSLANZ (C0)の方らしい。

CPU本体に記載があると思うけど。

SLBBG (E0)だとダメみたいですよ。

-----------------------------------------------------

注記:CPUの表示が意味するものとは?(SLANZ、SLBBG)

CPUに表記されているSLANZ、SLBBG等は、そもそもは同じ型番

のCPUですが、どの時期に製造されたものかを表しています。

CPU製造は、その歩留まりを上げるため、随時、回路・配線を見直

し、再設計などの改良を行なっています。

それは、CPUのチップが作ってみないとクロック耐性の優劣がわ

からないものであるため、ステッピング(C0、E0等)という回路を使

い、その動作をロット毎に設定して、PCメーカーの要求どおりの品

質、数量(歩留まり)を維持しています。

PCメーカーは、このステッピングを考慮して、マザーボードを設計

しているため、これに合致しないと動作しないということになるわけ

です。