“さとり世代”、でもフツーの新人に見えるのですが・・・

今日から4月というと、うちの会社にも、新入社員が入社して

きました。

スーツ姿が初々しくって、動きがぎこちなくて、若いっていいな

と感じた一日でした。

さて、今年の新入社員は、「ゆとり」じゃなくて「さとり」世代※と

呼ばれているのだそうです。

この言葉は、山岡拓氏の「欲しがらない若者たち」について

語る2ちゃんねるから登場したとのこと。

※1980年代後半に生まれ現在は10代から20代半ばの世代

  を指す。

shuttlexの備忘録と私的雑感

物心のついたころから不景気で、浪費をしないことから、そう

呼ばれるそうです。

やれ、クルマだの、飲み会だのと、散々浪費してきた私から

すれば、そんな人生っておもしろいのだろうかと思うものの、

いまになって冷静に振り返ると、もっと物事を「現実的」にとら

えて、もっと「合理的」にやっとけば、あんなに授業料を払わ

なくてもよかったのになあとも思うのです。

でも、私が新入社員のことは、そんなに先がわかっていなか

ったので、ダメもとでやっていたように思います。

若いうちは、いっぱい経験して、いっぱい失敗して、苦しんで

おいたほうが、長い人生、きっとなにかの役に立つとはいまも

思っています。これから、そんなことをどう伝えてあげるか・・・。

まあ、これからひと月後に配属になりますが、まだ人間関係

ができていないうちに、やみくもに『よっ、新人、頑張れよ!』

などとハッパをかけるのは止めておこうと思います。