偶然とはいえ、14時46分に地震はイヤですよね

昨日は13時(福島県沖)と14時(茨城県沖)で震度4の地震が2回

発生しましたね。とくに14時台の地震は、発生時刻があの東日本

大震災と同じ14時46分に発生したりして、かなり「どきっ」とされた

かたもいるんじゃないでしょうか?

15日14時46分発生の地震震度分布

shuttlexの備忘録と私的雑感

また、先日(12月7日)発生した地震の原因は、単純なアウターライ

ズ型でなくて、複数の断層が同時複雑に動いた連動型の可能性が

あると気象庁で修正されています。 ヤフーニュース こちら

たしかに、震源がかなり沖合にあったにもかかわらず、東日本大震

災のときのように、広範囲に揺れましたよね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、複数の断層が動いたということは、言い換えると、

「広範囲に、地殻変動が活発化しているということ」ですよね?

イヤだけど、エネルギーを貯めてどっかんと大きな地震になるより、

適度にエネルギーを発散してくれるほうがするほうが、まだマシなの

かもしれませんね。