「ダッシュ島」すでに瀬戸内の無人島とばれてしまったが・・・

2000年からスタートした「DASH村」を楽しみに観ていた私ですが、

この村が福島第一原発事故で運営できなくなったため、それに次ぐ

長期大型企画として「ダッシュ島」企画がスタートしました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

昨晩の番組では、TOKIOのメンバーが、荒れ果てた同島に初上陸。

島の実態を知るため、海中・海岸線・内陸部の三方に分かれて調査

をする模様が放映されました。

そして、この島を「ダッシュ島」と名付け、島の海岸に旗を立てたの

でした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

彼らの夢は、こんな感じなんだそうです。なんだかとてもわくわく

する番組になりそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

前回のダッシュ村は、かなり放映されたのち、その場所が特定され

たように記憶しておりますが、今回はその島の特徴ゆえ、放映後、

すぐに場所が明らかになってしまっています。

この島は、松山港の沖合の由利島(ゆりじま)という無人島とのこと。

shuttlexの備忘録と私的雑感

面積0.45平方キロメートルの小島で、大小二つの島が砂州でつな

がった形をしており、それぞれ大由利、小由利と呼ばれている。

大由利は安山岩でできており、標高194メートル。

しかし、特徴のある島ですから案外早く特定されてしまうかと思って

いたら、なんと放映直後から、ネットでは特定情報がアップされてい

ました。

まあ、無人島ですから、ダッシュ村のように容易くでかけることも

できませんし、この際、松山市などと共同して観光企画などにも

一役買うというのもありかもしれませんね。