キャンプの朝食は「エッグスベネディクト」、問題はソースです

来月は山の仲間にプラスアルファで人数を加えて、キャンプをやろうと計画して

います。当日のディナーは女子連中が考えているので、私は翌日の朝食をどう

するか、連休最終日に検討しておりました。

作るからには、フツーの料理ではつまらないので、なにか、かんたんで美味しい

朝食はないかと、思案していたところ、最近、巷で人気の「エッグスベネディクト」

に目がとまりました。あせる

こちらはネットで候補に決めた候補写真です。とっても美味しそうではないですか。

たしか、「カフェ・カイラ」のものだったか・・・。

shuttlexの備忘録と私的雑感

イングリッシュマフィンに、ベーコンとほうれん草、そしてお決まりのポーチドエッグ、

かけるソースは、オランデーズ・ソース。

あまり、調達に困るものはないのですが、イングリッシュマフィンは、やはりPasco

「超熟イングリッシュマフィン」、こいつは事前に購入しておくとして、あとは、現地調達

でなんとかなりそうです。

ぶっちゃけ、この料理、ポーチドエッグ(半熟ゆで玉子)とオランデーズ・ソースさえ、

攻略できれば、うまく作れるんじゃないかと思っています。

しかし、このオランデーズソースというのが問題で、フランス料理の基本5ソース

の一つとされるもの。まじに極めるには、たいへんみたいなのです。

  ①ペシャメル(クリーム)

  ②ヴールテ(ホワイト)

  ③エスパ二ョール(ブラウン)

  ④トマト

  ⑤オランデーズ(バター)

 【材 料】

  ・卵黄 1個

  ・レモン汁 大さじ1

  ・水 大さじ1

  ・無塩バター 100g

  ・塩コショウ

  【作り方】

  1.無塩バターを湯せんにかけ溶かす。

  2.卵黄、レモン汁、水をボウルに入れて湯せんしながら、泡だて器で

    もっさりするまで混ぜる。

  3.もっさりしてきたら、溶かしバターを少しずつ加えながら混ぜる。

  4.塩・こしょうを加えて味をととのえる。

まあ、早い話し、マヨネーズを作るのと同じだから、いっそのことマヨネーズを

ベースにして、代用品を作ってみようと思っています。

なにかアイデアがありましたら、コメントでもいただけるとうれしいです。