MacProで「Airdrop」が使えるWi-Fiカードに交換しました

私の所有しているMacProには後付けでWi-Fiカードを装着しています。

無線でかんたんに接続できて便利なのですが、マックの基本ソフトLion

(現行最新mountainLionもサポート)からの新機能AirDrop」という機能

が使えないのです。

この「AirDrop」という機能は、Wi-Fiでつながった近距離(周囲9m)に

あるMacマック同士でかんたんにファイル転送ができるというものです。

マックのノートとかiMacとかも所有しているため、これらとファイルをかん

たんに行えるこの機能がほしくなりました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そこで、MacProでこの機能に対応したWi-Fiカードがないかとネットで

情報を探していきました。

Mac OS XAirMac(AirPort)の無線チップはBROADCOMもしくは、

ATHEROSのチップを使用しています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

つぎに、過去からマックに装着されているWi-Fiカードを調べてみると、

以下のものがあるようです。

AR5BXB72(11n対応/アンテナ3本)

shuttlexの備忘録と私的雑感

BCM94321MC(11n対応/アンテナ2本)

shuttlexの備忘録と私的雑感

AR5BXB6(11g対応/アンテナ2本)

shuttlexの備忘録と私的雑感

BCM94311MCAG(11g対応/アンテナ2本)

shuttlexの備忘録と私的雑感

どうやら、どれも無線通信は可能なものの、「AirDrop」に対応した

ものは、新しいチップを使ったものでないと対応していないようです。

そこでネットで検索した結果、以下のチップが対応しているというこ

とがわかりました。

Broadcom社】

BCM94322MC,

BCM94322HM8L

【Atheros社】

AR5BXB112

AR5BXB92

AR5B93

さらにネットで調べてみると、以下のカードが対応品として販売

されていました。

AR5BXB92(11n対応/アンテナ2本)  AR9280チップ

shuttlexの備忘録と私的雑感

このチップは802.11a、g、nに対応しており、AirDropにも対応

しています。

ネットではマックを扱うショップが4980円くらいで販売していま

すが、同じ型番で検索すると、ウインドウズ系のパーツ店では

なんと新品で1800円で売っていました。

そして、本日、到着したカードと交換したところ、あっさり利用で

きるようになりました。合格 クラッカー

マックでこんなことがかんたんにできる機種は、MacProくらい

でしょうが、興味のあるかは参考になさってください。

つーか、どんだけ、そんな人がいるのか?? あせる