バレンタインデー、義理じゃなくて友チョコがいいですね

しかし、年中行事のひとつになっているバレンタインデーですが、これ

って、ロッテなど菓子業界のステマではないかと思ってしまいますね。

まっ、この場合、もらえると素直にうれしいもんだからいいんですけどね。

私のブログをご覧になっている男性のみなさま、今日はいくつチョコを

もらえるでしょうか?

バレンタインデーにいくつチョコレートをもらえると思いますか?

 【男性の場合】

 1個 27.1%

 2個 14.0%

 3個 6.5%

 4個 2.2%

 5個以上 4.7%

 もらえない 45.5%

マイナビニュース会員へのアンケート調査 有効回答:321)

じつは、うちの会社では女性のほうが圧倒的に多いので、社内の男性の

負担を考えてなのか、社内ではチョコを贈らないという不文律が何年前

から存在しています。

以前は、その多くは(すべてでしょうか)義理チョコですが、、たくさんいた

だいてしまい、そのお返しに困った記憶があります。

そして現在、私は男性だからというわけではなくて、、社内のお姉さまから

まとめて「友チョコ」1個をいただいております。

昨年はピエールマルコリーニのチョコをいただきました

shuttlexの備忘録と私的雑感

数年前から流行り始めた友チョコですが、義理チョコなどとは違い、本来

は同姓の女の子にプレゼントするのが友チョコなんだそうです。

義理チョコをいくつももらうより、友チョコですってももらえることのほうが、

ほんとうにうれしいものです。

追記1:12:30

あっ、今しがた地震がありましたね。福島県沖で震度3。

ほんと心配ですね。

さて、きれいにまとめた感のあるわがバレンタインブログですが、(笑)

実際のところは約半数のひとたちは、もらえないだろうと答えています。

義理人情がすたれちゃ、この世は闇です。。(わかります?このフレーズ)

さらに、誰からもらえると思うかという設問では、

○男性

会社関連 73.7%

彼女 29.1%

妻 23.4%

母親 4.6%

姉 2.3%

娘 1.1%

友人 1.1%

妹 0.6%

兄弟 0.6%

祖母 0.6%

その他(分類不可) 3.4%

※複数回答可

会社関連、つまり多くは義理に期待しているってことでしょうか。

追記2:2月15日

しかし、バレンタインデーの時期になると、どうもふつうに売っていない

チョコばかり幅をきかせるのでしょうか?

私はふだんから森永の板チョコとかロッテのガーナとかスタンダード

なチョコのほうが食べ慣れていて好きなんですけどね。