日本版「クロナッツ」実食編、定着するんでしょうかね

それでは、バンテロールで販売されている日本版「クロナッツ」(クロ

ワッサンドーナツ)について、レポートしてみましょう。

塩キャラメルチョコ、クリスピーチョコ、レモンクリーム、リッチ抹茶

チョコ、スマイルホワイトチョコの5種類で、1個160円です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

全部買うのは止め、レモンクリームチョコとクリスピーチョコのふたつ

を買ってみました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらはクリスピーチョコレートです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ぱっと見、ミスタードーナツのダブルチョコレートとココナツチョコレート

を掛け合わせたような感じですね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さっそく切り取って、構造を見てみましょう。もちろんクロワッサン生地

で作られています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

クロワッサンのドーナツを2つ、チョコで接着したような構造になって

います。さくさく感を増すための対策なのか、既存の製造工程のなか

で作るための対策なのでしょうか?

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、ニューヨークの本家、クロナッツの断面をみると、一層構造で、

焼き上げたあと、すき間にクリームを注入しているようです。

これだけでも、どんだけ高カロリーなんだ!っていいたいものです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

生地の写真がネットにあったので見てみると、クロワッサンをドーナツ

型に成型して焼いているようです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、肝心の味ですが、甘さを控えめにしたというだけあって、甘みを

さほど感じません。どちらかというと、かために焼いたクロワッサンに

チョコを付けて食べているという感じでしょうか。

うーん、これならクロワッサン、ドーナツそれぞれ食べたほうがうまい

のではないかなあ。日本人の繊細な食感にはどうなんでしょう?

きっと、本家ニューヨークのクロナッツは、なかのクリームがジュワー

とでてきて、強烈な甘みがあるんでしょうね。

いっそ、清く正しく、「(味が)濃い」、「でかい」、「高カロリー」で勝負し

たほうが、受けるかもしれませんね。