愛しのディフェンダー、ディーラーさんに連れられて行きました

私がディフェンダーを再び手に入れる動機となったのが、このディ

フェンダー110でした。

それは、私の自宅近くの民家の駐車場にずっと置かれていました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

私の好みのコニストングリーン、オーナーはオリジナルが好みなの

か、ずっとノーマル状態のまま。

私の記憶が正しければ、こいつは、私が初代のディフェンダー90を

手放した2002年頃にやってきたのではないかと思います。

オーナーが実際に乗られている姿はみることはありませんでしたが、

毎日、駅までの徒歩通勤の途中に、この民家の前に置いてあるこの

ディフェンダーをみながら、

「ああ、ディフェンダー手放すんじゃなかったなああせる

「つぎはワンテンに乗りたいなあ~ラブラブ

と思いつつ、通りすぎるのが日課でした。

そのワンテンが、週明けの月曜から忽然と姿を消したのです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

「駐車場の改修中だったで、どこかに別のところに置いてあるのか

な?」

「それとも車検にでも出されたのかな?」

車検だったら、また元気になって戻ってこいよと思っていたのですが、

ついにこの駐車場にディフェンダーは戻ってくることはありません

でした。

しかし、その週末に、ひょんなことからこのクルマに再会した

のです。

それはディーラーの駐車場の奥に、クリーニングを終えて置かれて

いました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

すかさず、馴染みのサービスフロントさんに伺ってみると、

「ああ、あのクルマですか、排ガス規制の猶予がなくなって対策しな

いと乗れないので、手放されたんですよ。」

「そうだ、○○さんちの近くのかたですよ!」

「ご夫婦ともにディフェンダーが好きで、手放したくなかったとおっしゃ

ってましたよ。」

「乗り続けるには、排ガス対策にお金がずいぶんかかるのであきらめ

て、替わりに、うちのディスコ3にお乗りになることになりました。」

「でも、うちの店舗でも売れないので、オークションに出すんです。」

うーん、そうだったんだ。。しょぼん

規制のない場所で、また、いいオーナーさんのもとで大切に

乗られことを願わずにはおれませんでした。叫び