「ペタ」より「いいね!」がいいかも?

アメブロというブログには、「ペタ」という機能が付いています。

昨日はこのペタ機能に障害が発生してながくペタができない

状況になっていましたね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

この「ペタ」とは、アメブロ会員がブログなどを訪問したことを相

手にさりげなく知らせることができる機能です。

この機能、ちょっとしたごあいさつ代わりというのによい機能だ

と思う反面、ペタが多いひとは、このペタ返しに要する時間が

たいへんだろうなと思っていました。

すると、少し前からペタ仕様が変更され、ブログ記事からなのか、

プロフィールから、その他、どこでペタが付いたのかが分かるよ

うになりました。

一般的には、ブログの更新頻度にもよるのでしょうけど、記事を

読んでペタしてくれてる割合なんてのはほんの数割なようです。

だから、この機能によって、逆に「ペタ」で起きるモチベーション

がぐ~んと下がったひともいるんじゃないかなあ。

わたし、この「ペタ」、どこぞのSNSがやってる「いいね」という機

能に移行するか、付加したらいいのではないかと思っています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

その記事に対して、おもしろかったり、役にたったり、共感した記

事に意思表示する機能です。

まんまだとパクリだと思われそうなので、「いいよ!」とか「イケて

る!」とかでは、どうでしょうか?

shuttlexの備忘録と私的雑感

shuttlexの備忘録と私的雑感

まあ、これじゃあ、パクリに変わらないですかねえ。(笑)