震災後、GALAXYSに入れたアプリをご紹介します

大震災から先、GALAXY Sに入れたアプリをご紹介したいと思います。

もう、アンドロイドのスマホを持っておられるかたは入れておられること

と思いますが、私のGALAXY Sの画面はこんな感じです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

「J!ResQ」(ジェイ レスキュー)

----------------------------------------------------

shuttlexの備忘録と私的雑感

災害時緊急連絡用アプリ『J!ResQ』はご家族やご友人に音声と

位置情報付きの安否確認メールを自動的に送信するアプリです。

「風@福島原発

----------------------------------------------------

shuttlexの備忘録と私的雑感

福島原発から現在地までの距離、全国の風向、風速、放射能

を地図に表示するアプリです。

以下のようなことができます。

・全国の現在の放射能値を地図に表示 

・全国の現在の風向・風速を地図に表示 

原発から現在地への距離を地図に表示・経緯度の取得 

・緊急ブザー・懐中電灯の代わりになる 

・バッテリーを節約する動作 

・災害情報(炊出・避難所等)へのリンク 

GPSが使用不可でも電波で位置を取得できる 

計画停電

---------------------------------------------

shuttlexの備忘録と私的雑感

自分の職場や自宅がいつ停電するか、計画停電の情報を

スマホで取得できるアプリです。

「TuneIn Radio」

----------------------------------------------------

shuttlexの備忘録と私的雑感

NHKラジオが聴けるインターネットラジオの聴取用アプリです。

検索窓で「Radio Japan」と入力して検索すると出てくる「Radio

Japan」がNHKラジオ第一です。

ちなみに、NHKは「radiko.jp」では聴けません。

「Raziko」 and 「radiko.jp」

----------------------------------------------------

shuttlexの備忘録と私的雑感

スマートフォンでラジオを聞けるアプリというと「radiko.jp」が

有名どころですが、この「Raziko」も同じソフトながら、エリア

外でも聴取できるアプリです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

現在、radiko.jpは、4月11日までは東日本大震災の対応と

して、このエリア制限が解除されており、関東7局が全国で聴く

ことができます。

今回の大震災では、改めてラジオのよさというのが見直された

ように思います。

防災時の情報収集としてラジオアプリは欲しいところです。