菜園作業でも、よい農具を使いたいものです

畑地を借りてから3年目の夏になっていますが、土いじりを始めて、この世界にも使いやすい道具(農具)があることがわかってきました。
工具でもそうですが、まずは触ってしっくり手になじむ、そしてお試ししてみると、たとえばドライバーだとねじをしっかりホールドしていて回す力が確実にねじに伝わっていることを感じられるような感覚です。

さて、前々から欲しいと思っている農具が、野口鍛冶店で販売している野口式農具の立鎌、両刃鎌(三角ホー)です。たまたま、こちらのホームセンターでは取り扱いしていましたので、その他の似たような製品と触り比べしてみました。

こちらは立鎌で大小とありますが、まずはその価格、ほかに売ってるものと倍くらいの価格です。

f:id:defender110:20180819050954j:plain

こちらが一般には三角ホーとして売られている元祖、両刃鎌です。

f:id:defender110:20180819051014j:plain

1本1本手作りで仕上げていて、ずっしりと重いです。これまた刃の部分が鍛造でほんとうに鎌のように切れ味がよさそうです。足に当てたらきっとケガしますね。

女性にはこの重さはどうかと思いますけど、これならおもしろいように雑草をかき取ってくれそうです。2本とも買ってしまいたい衝動にかられましたが、ここはじっとがまんして目的の肥料を買って帰ることにします。でも、きっと近いうちに手に入れるんだろうなあ。