「ママの目線」より「店舗コンセプト」の再構築が必要では?
売上げ低迷中のマクドナルドが客離れを食い止める
ため、母親の目線で意見を聴き、衛生管理などに反
映させる取り組みを始めた件についての雑感など。
小さい子供の母親に、店舗や製造工場を見てもらい、
来店の落ち込みが大きい女性客や親子連れを呼び
戻したいという考えのようです。
はっきり言って、門外漢の私には、またイベントチック
な取り組みで茶を濁そうとしているようにしか見えま
せんね。
素人からマクドナルドの新しい店舗に入ってみて見え
てくるのは、ファミリーでやってきてわいわい楽しく食
事をできる場所ではなくなっていることじゃないかな。
いまマックカフェという店舗は、とても静かで社外オフ
ィスみたいにビジネスマンやOLがパソコンやスマホを
みているようなお店になっています。
ではかつてマクドナルドを利用していたファミリー層は
どこにいったかというと、消失したわけではなくて
それに代わるファミレスなどに流れているのでしょう。
マックのコーヒーを目当てにしたいた私のような層は
コンビニの100円コーヒーに完全に移っているし、
どんどん客をテクニカルに奪われているという認識の
上に立ち、どう店舗を展開していくのか戦略の見直し
が必要なんじゃないでしょうか?