iCloudの脆弱性で画像流出、パスワードの管理を見直しましょう

Appleクラウドサービス「iCloud」から米国人気

女優やモデルなど著名人のプライベート画像が多

数流出したそうです。

iPhoneのデータというと、だいたいが超プライベート

な画像が入っていたりして、それをiCloudは自動で

バックアップしてくれる便利なサービスなのです。

報道によれば、「iPhoneを探す」でパスワード入力が

無制限で入れることができるという脆弱性を利用した

ものとのこと。

ふつうは誤ったパスワードを複数回入力すると、不正だ

と認識されて接続できなくなるようになっているのですが、

iPhoneを探すにはそれが実装されておらず、ハッカー

総当たり攻撃(ブルートフォース)が可能だったようです。

すでにAppleはパッチを適用して脆弱性を解消している

そうです。

しかし、この話し、われわれ一般庶民もパスワードの使い

回しなどを見直すなど、用心しておかなければいけない

ですね。

一度ネットに流出してしまうと、削除するのはかなり難しい

わけですから。