「メタボ脱出宣言」は自己申告しかないのか?

いまやってるダイエットについて、ちょっとその事情など

を書いておきたいと思います。

まず、見知らぬ読者さまゆえ、まず伝えておきますが、

見た目はこんな感じのメタボ形ではなく、いわゆる隠れ

肥満、健康診断の基準値が導き出すメタボでしょうか。

       

しかし、なんとも怪しげなメタボ判定の基準のひとつが

「腹囲」。

他の項目も含めて「気を付けましょうね」というきっかけ

なんだろうけど、身長に関係なくなぜ男性は85センチ

以上、女性は90センチ以上とひとくくりなのでしょうか?

ぢつは私のダイエット、同じくメタボ基準値越えでイエロ

ーカードを渡された同僚が、健保のメタボクリニックなる

ものに参加して、めざましい成果を上げたんだそうです。

まあ、もともと草野球のメンバーで運動好きなのだが、

大酒飲みというヤツなんですが、保健師さんの指導で

日々の運動に加え、食生活の見直しをしたた結果なん

だそうです。

健保のメタボ指導で、お墨付きをもらった彼は、また、

堂々と大酒飲みを続けているらしい。

彼の成功で、とばっちりをもろに受けたのが私。

「○○さんがめざましい成果を出したというのに、この

ままでいいんですか?」

などと、数字を盾に、詰問調でやってくる総務の保健

担当の女子。

       

「あいつはあいつ、オレはおれ、なんで比較されるわけ?」

と、心で叫んでみても、営業成績が悪い営業マンと同じ

で、いいわけにならないか・・・。

とまあ、そんないきさつもあって始めている、やや不純な

やっつけダイエットでありますが、すでに3kg減を達成し、

目標までもう1kgという、営業成績でいえば、すでに中型

受注をとったくらいのV字回復基調ぢゃないかよ!

が、しかし、同僚が参加したメタボクリニックのようなメタボ

脱出認定機関がない(人間ドックにもフォローとしてはあり

だけど、平日に問診などありで行きずらいのです)自主取

り組みの私には、どうやってこの成果を堂々と認定しても

らえるのか?

また、数ヶ月後、あの検診結果を盾に指導が入ると思うと、

どこかで認定してもらって晴れて開放されて、あいつみたい

に堂々と飲みたいと願っているわけです。

でないと、このまま次の健康診断まで、こんなダイエットを

続けていかなきゃいけないと思うと、ちょっと鬱になって

しまいそうです。でも、リバウンドは避けなくては・・・。