うちの会社だけかと思ったら、ヤマト運輸が全国の法人
顧客に対し、一斉に契約見直しを申し出ているそうです。
みなさんの会社にもそんな動き、聞いていませんか?
私の会社にもヤマトのドライバーさんからお知らせが
届いたそうで、いきなりの大幅な値上げに他社への
切り替えを検討しているとのこと。
どうもこの値上げ、マスコミは、「脱デフレ」なんていう、
見出しで飾っていますが、、じつはネット通販大手、アマ
ゾンとの取引がヤマトに集中してくるのが、その原因
ではないかと思うのです。
佐川急便がほとんどを返上したことにより、ヤマト運輸に
配送が一極集中してしまうこと?なんじゃないかと個人的
には思っています。 情報ソースは こちら
佐川急便の本件でのコメント (捨て台詞だよね)
「よいサービスをしても、ろくに払ってもらえないのは
おかしい」
今後もアマゾンの荷物が増加し続ければ、ドライバー
をほとんど正社員で抱えるヤマトの負担は際限なく
膨らむそうです。
そんなアマゾンの物流のしわ寄せをわれわれ法人が
一手に負うことになるのって、どうよと思うわけです。