アラスカ大地震、世界に広がる地震の”連鎖”でしょうか?

昨夕、アラスカで大きな地震が発生したとの報道がありました。

幸いに津波の心配はないとのことで、ご存じない方も多いかも

しれませんね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、はるか彼方の地で発生した大地震ですが、じつは、日本と

接している太平洋プレート上で発生しているとのこと。

こちらは世界の大陸プレートの分布を示した図です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そこで思い出したのが、NHKスペシャル「MEGAQUAKEⅡ」で放映

されていた「世界に広がる地震の”連鎖”」というくだりでした。

それによると、2000年以降、各地で発生している大地震は、東関東

大震災を契機として、世界各地で連鎖的に発生しているそうです。

ちなみに以前観たNHKの番組からの引用ですが、地震はある周期

で、世界的、連鎖的に発生しているそうで、このことを示したのが以下

のグラフです。

NHKスペシャル「MEGAQUAKEⅡ」より(アメリカ地質調査所調べ)

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、3.11以降の地震回数の変化を示した図です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

今後、大きな地震が日本で発生する可能性を各機関が指摘してい

ますが、これは日本に限らず、世界的な地震の発生をも示唆する

ものなのだそうです。

とにかく、ここ数年、数十年という期間は、地震国日本を始め、世界

各地で地震が活発化するとのことです。

地震を避けて通ることはできず、ほんとうに嫌な時代になってしま

ったものだよなあと、連休最終日にぼやいております。