遠野の散策して山形、そして帰路へ

昨日は気仙沼陸前高田大船渡を巡って、それから海岸沿いを後にして、遠野に

向かいました。

遠野では田園風景がのどかだったので、クルマを路肩に停めて、しばしぶらぶらと

散策してきました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

田んぼの稲の緑と山の深い緑がマッチして、なんだかほっとしました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

遠野の道の駅に立ち寄ってみると、地元の新鮮で安い野菜などが

たくさん並べられていました。こちらは地元で食べられている食品、

いわゆるソウルフードです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

まず目についたのが、「がんづき」なるもの。見た目は蒸しパンの

ようです。

がんづきは雁(がん)の肉に似ていることからその名がついたそう

で、遠野地方では、昔から農繁期の小昼や日常のおやつとして

食べられているだそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらはクルミ餅です。宮城ではずんだ餅が有名ですが、岩手では、

このクルミをペースト状にしたものに、お餅と粒あんを入れたものを

よく食べられるようです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

これらのソウルフードを買い込み、地元の野菜を買って、次の目的地

に決めた山形のゲストハウスへ向かいました。

このブログがアップされるころは、渋滞をさけるため帰路についている

ことと思います。

追記:

海側の被災の惨さを目のあたりにしたあとだったので、遠野ののどかな

田園風景に、ほんとうになぐさめられました。ほっ。。