気仙沼の朝の風景

みなさま、おはようございます。

ただいま、気仙沼漁港におります。

ここが気仙沼の歌姫、熊谷育美さんの住む街なんだよなあ。

Android携帯からの投稿

追記:7月22日(帰宅後)

港にある「気仙沼お魚いちば」前から撮った気仙沼港の様子です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

①山側から下りて気仙沼湾に入っていくと、初めての場所なのに、いつもの朝といった

  しずかな雰囲気でした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

②丘のうえには教会が見える、美しい港町が残っていました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

追記:7月26日

気仙沼を襲った大津波の惨状を語るかたは多いのですが、初めて当地を訪れた

私の印象としては、

気仙沼の「魚いちば」から見た、上記写真の気仙沼湾の姿が、かつて訪れたこと

のあるフランス、ノルマンディ地方のみなと町の姿によく似ているなあという印象で

した。

とても雰囲気のよい港に出会えたこと、そしてその姿が残っていたことがうれしくて、

うれしくて。。