街にあふれる防犯カメラへの雑感

いまや街中にあふれる防犯カメラで撮影された写真がオウム逃走

犯の捜査に役立っているようです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

------------------------------------------------------

犯罪までとはいかない悪意を威嚇し、ときには犯罪を未然に防ぎ、

また、犯した罪の動かぬ証拠にもなる監視カメラ

------------------------------------------------------

凶悪犯罪増への不安の裏返しが、監視カメラの設置を後押しして

いるのは間違いありませんね。

しかし、犯罪者のあぶり出しに役立っていていいと思う反面、漠然と

不安に感じるのは、映し出されたデータに自由にアクセスする側の

問題でもあります。

そのうち、犯罪捜査などの目的で、街の監視カメラがネットワークで

結ばれ、データベースとして集積されたすえに、閲覧、検索できるよ

うになるとしたら、また別の大きな不安がでてきそうです。

“見える悪意” と “見えない悪意” どちらも監視しなくちゃだめだ

よなと思うのです。