山梨の銘酒「七賢」の蔵元にいってきました

先週末、雨のため山行を変更して急きょグルメツアーに出かけた折り、

山梨の銘酒、七賢の蔵元山梨銘醸に立ち寄ってきました。

中央道小淵沢ICを下りて、国道20号線で甲府方面に向かったところ、

甲州街道に面した、静かな街中にあります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

歴史を感じさせる、なかなか趣のある建物です

shuttlexの備忘録と私的雑感

七賢の看板のさきには、なにやら丸い物体がありますね。??

shuttlexの備忘録と私的雑感

これは、杉玉とか酒林と呼ばれるもので、造り酒屋では、むかしから

よい酒造りができることと神様のご加護があるようにとの願いを込めて、

杉の葉を束ねて球状にした杉玉(酒林)を軒下に吊るす風習があるそ

うです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

この杉玉が緑色の真新しいものに替わると、その年の新酒ができた

という合図になるそうです。

現在はいい感じの茶色になっているので、お酒もほどよく熟成して

いることでしょう。

shuttlexの備忘録と私的雑感

店内の様子をガラス越しに撮ってみました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

店内に入ると、建物の奥に、仕込み水をいただける場所があります。

南アルプス花崗岩層をくぐり抜けてきた尾白川の伏流水です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そしてこちらが山梨の銘酒「七賢」です。利き酒が出来るコーナーが

あり、一人150円で利き酒が楽しめます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

全体的には辛口の味わいですが、スッキリとしていて、飲みやすい

お酒に感じました。

寒くなってきたので、お鍋といっしょに日本酒、いいですよねえ。♪♪