自作パソコンのアップグレードを行っています

天気の悪い週末なので、前々からやらなきゃって思っていた

自作パソコンのアップグレードをやっています。

マザーボード、ビデオボードなど、新しいものを購入する都度、

台数が増え複数台あるのです。

私のパソコンケースは星野金属というメーカーのアルミケース

を使っています。

これがその一台で、今回はこのケース交換とパーツのアップ

グレードを行なっています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こいつを先日オークションで安く手に入れたケースに入れ替え

して、さらに上のケースをもう一台のパソコンケースと入れ替え

していきます。

今回、入れ替えするケースは、同じく星野金属(今はソルダム

の総アルミケースです。

少々前の製品ですが、検討当時は5万円くらいして、なかなか

手にすることができなかったのですが、今回新品未使用をヤフ

オクで安く手に入れることができました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

このケースへの取り換えとビデオボードと呼ばれる画面表示を

させるためのボードをアップグレードしようと思っています。

最新のAMDのビデオボードからは一世代前のボードになりますが、

描画性能はまだまだイケてます。

じつは、私は最新のビデオボードは価格が高いので、一世代前の

ハイエンドクラス(正確にはアッパーミドル)のボードを安く買って

使っています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

今回のビデオボードは、ギガバイト社製のファンが3つ付いた

全長の長いビデオボードです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

これを交換することで、画面表示を速くすることができます。

自作パソコンなんてテーマでブログを書くと、みなさんドン引き

されるかもしれませんが、やり方さえ理解すれば、かんたんな

プラモデルを組み立てるみたいなものです。

決められた通りに組み立てて、ウインドウズとかOSをインスト

すれば完成します。

今回はOSの入れ替えは行わないので気軽にやっています。