ディフェンダーにワコーズのクイックリフレッシュをお勧めします

ディフェンダーのオイル交換ですが、ディフェンダー90のV8ガソリン

ですが、走行距離が3,000km~5,000km毎にエンジンオイル交換

をするようにしています。

オイルは10-50Wで指定していますが、6~6.5Lくらい入ります

ので、オイルはワコーズのオイルを使っていましたが、高いので普通

のオイルにしています。

こちらがディフェンダー90のV8エンジン、オイルキャップとオイルゲージ部

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらがエンジン前方下部に取り付けられているオイルフィルターです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

これは純正のオイルフィルターですが、2回のオイル交換で1回交換

しています。

ランドローバー品番:ERR3340

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、オイル交換時に入れているのが、ワコーズのエンジン機能回復

剤、クイック・リフレッシュです。

ディフェンダー90では1本入れています。価格が5250円くらいします

ので、少々出費になりますが、入れるとエンジンの振動が収まるし、エ

ンジンアイドリングが安定し、エンジンが軽くなったような効果があります。

とくにディフェンダー90は、どの中古車もすでに13年経過し、走行距離

も8万~10万キロに達する車両がざらなのでとくにおすすめします。

また、110ディーゼルに使っている友人がいますが、エンジンの調子が

いいといっています。(その友人曰く、エンジン音が静かになったとのこと)

shuttlexの備忘録と私的雑感

このクイック・リフレッシュ、ディフェンダーに限らず、旧車好きのユーザ

には好評で、ランドローバー系専門店(レイブリック、ツインランド)でも

勧められています。

毎回でなくても2回に1回は入れてやって、エンジンを労わってやろうで

はありませんか。