えっ、飲めるの?拘置所の消毒用アルコールでカクテルだって。

堺拘置支所(堺市堺区)で、複数の男性受刑者が消毒用アルコールを

元に「カクテル」を作り、酒として飲んでいたことが分かった。

違法行為ではないが、矯正施設内での飲酒は規律違反で懲罰対象と

なるため、同支所を所管する大阪刑務所が調査している。

受刑者らは刑務で収容者約100人分の食事を作る担当。今年1月以降、

衛生のため置いてあった消毒用アルコールをオレンジジュースやお茶

などで割り、収容されていた共同室で飲んでいた。

産経ニュース 3月6日13時51分

えっ、消毒用アルコールって飲めるんだ。ドクロドクロ

それを知っててカクテルにした受刑者って、なかなかやるよな。パンチ!パンチ!

なんと、消毒用アルコールのアルコールは飲もうと思えば飲めるよう

です。

アルコール自体は、無味無臭で、それだけを飲む、ととても不味くて、

のどがヒリヒリするんだそうです。

しかし、消毒用エタノールには、飲用に転用されないよう「メタノール

が少量混ぜてあるんだそうです。

このメタノールは、毒性が強く、たくさん飲むと失明したり、死亡

たりします。

このブログを書くのにネットをみたところ、アルコール、エタノール

エチルアルコールなど呼び方は違っても基本同じものなんだそう

です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

まあ、フツーにお酒が飲める環境にいるわれわれは、こんなことまで

して飲む必要もないし、するはずもないのですが、ちょっとこのニュース

にびっくりしました。