「伊達直人」という匿名が、イケてますね

タイガーマスク伊達直人を名乗る人物が、児童施設にランドセル

を寄付したというニュースが報道されたと思ったら、その後、ぞくぞく

といろんな人物をかたって施設に贈るひとが続出しています。

この現象に対しての世間の評価は置いといて、、

------------------------------------------------------

タイガーマスクを見ていた世代としては、伊達直人という匿名が、

なかなかイケているなあと思うわけです。

------------------------------------------------------

タイガーマスク伊達直人

shuttlexの備忘録と私的雑感

タイガーマスクっていうプロレス漫画ですが、ざっというと、

----------------------------------------------------------

アメリカのプロレスリング界に、「黄色い悪魔」と呼ばれて恐れられた

日本人レスラーがいた。虎の仮面を着けた戦士、名はタイガーマスク

彼は伊達直人という孤児院育ちの青年だった。悪役レスラーの教育

機関である「虎の穴」で、卑劣な悪魔として戦う術を徹底的に叩き込ま

れたのだ。

だが、かつて自分が育った孤児院が経営難で存続の危機にあると

知ると、自分がタイガーマスクであることを隠したまま、ファイトマネー

で借金を返済しようと申し出る。

寄付したことで「虎の穴」に上納金を支払うことができなくなり、次々と

送り込まれる刺客レスラーと戦うことになるのだった。

組織を裏切り、孤独な戦士として生まれ変わったタイガーマスク

頼れるのは己のみ。白いマットのジャングルで一人戦うのだった。

この漫画を茶の間のテレビで家族と観ながら、

--------------------------------------------------------

伊達直人が、孤児院にファイトマネーを寄付する場面に、ガキの

私は、家族に見咎められるのを照れ隠しながら涙したもんです。

--------------------------------------------------------

最初に寄付したひとは、きっとタイガーマスク世代(40代から60代)

なんじゃないかと思うのですが、

--------------------------------------------------------

どうも、この時代を経験してきた世代には、いまの世の中がしっくり

こないんじゃないかなあ。

--------------------------------------------------------

そんな気分を反映している運動じゃないかという気がするのです。

さて、この運動、一過性で終わるんでしょうか。。