晴天連休、山は大渋滞。ダメ天気ゆえの「必然の帰結」ですね

連休最終日はまたいつもの鉛色の雲が広がっています。

気温もめっきり涼しくなり、秋めいてきしたね。

さて、この連休はよい天気に恵まれたことで、北アルプス

をはじめ、メジャーな山域は、どこも登山者で混雑したよ

うです。

たとえば、昨日、北アルプスの名峰、槍ヶ岳においては、

山頂にある山荘から頂上(穂先)に登るルートが、ふだん

は20分程度のところを、なんと、4~5時間もかかるという

有様だったようです。

ヒュッテ大槍のスタッフブログより引用(9月14日の様子)

槍ヶ岳山荘から槍ヶ岳までの位置関係がこちらです。

槍ヶ岳山荘ホームページの画像より引用

山荘からはこんな感じで渋滞を待っているのでしょうね。

いやはや、その凄さには驚くばかりです。

youtube槍ヶ岳動画より、そのヒトコマを加工してイメ

ージにしたものです。

お盆期間の渋滞を経験したことのある私にとっても、これ

ほど時間のかかる渋滞にはびっくりです。

これも、ひとえに今夏の雨ばかりのダメシーズンで、登山

への渇望感から出た、いわば「必然の帰結」でしょうか。

それにしても、、こんな日に山荘に泊まらなくてよかった

なあと、負け惜しみぎみをつぶやく私です。

追記:

なんで渋滞するかというと、高速道路の渋滞といっしょで

渋滞する箇所があるからなのです。

それは頂上直下の直登のはしごが数段あり、そこで登りと

下りの待ち渋滞が発生するうえに、頂上がいくらも広くない

ので、頂上に立つための待ち渋滞があるわけです。

こちらがそのはしごです。2系統あるので登り、下り専用に

すれば少しは緩和しそうですが、どちらも登ったり下ったり

していた記憶があります。

さらには、ほぼ垂直に登るはしごなので、なかには恐る恐る

上るひとがいて、これまた渋滞に拍車を掛けるわけです。