西丹沢のキャンプ事故、1m増水だとジープでも渡渉できませんよ

神奈川県山北町のキャンプ場「ウェルキャンプ西丹沢」で

三人が河内川に流され死亡した事故。

お亡くなりになった母子のご冥福をお祈りいたします。

四駆専用のサイトというから、どんなクルマに乗ってキャ

ンプしていたのか気になり、ネットで調べてみました。

そこで、流されたクルマの写真がありましたが、これは

ワーゲンのトゥアレグの初期モデルのようです。

本格的な四駆でも1mもの増水した川の渡渉はまあ無理

ですが、こんな独立懸架の短足な足まわりのSUVでは、

あっという間にぷかぷか浮かんで、ごろころひっくり返った

であろうということは容易に想像できます。

キャンプ場運営者は、人里の喧騒を離れ大自然を満喫

できる、こだわりキャンパーのためのサイトと謳って運営

していたようです。

しかし、ここって増水でもすりゃ、逃げ場がないですから

とても危険なサイトですね。

こんなことになるなら、クルマで逃げるなんてしないで、

サイトのある側の山に逃げ込むべきでした。

しかし、今回の問題、無許可で勝手に川を造成して

いたってことだし、キャンプする側の危機意識もさる

ことながら、施設側の責任がさらに大きいように思い

ますね。

2日にその報道で内容が明らかになったわけですが、

1日のブログを書いていなかったので、この記事で

埋めておきます。