北岳登山の小屋泊まりを振り返る

海の日の連休に出かけた南アルプス北岳間ノ岳登山を振り返って

おきたいと思います。

今回は甲府→広河原のバス路線運休という事態で奈良田経由の臨時便

での広河原入りに時間を要したため、初日は白根御池小屋泊りとして、

翌日は、北岳山荘を宿とし、中白根岳、間ノ岳へのピストンを行う計画

としました。

白根御池小屋は、とてもきれいな山小屋でした。

小屋から奥の御池方面にはテント村ができていました。

そして二日目に泊まった北岳山荘、お昼前に着いたとき

はよい天気で、まだ、さほど宿泊者がいませんでした。

間ノ岳からピストンで戻ったところ。出かける前と後では

かなり天候が変わってしまいました。

北岳山荘の背後にはまだこんな残雪が残っています。

追記:

北岳山荘の食事は人数が多いため、食券に書かれた

番号で交代で食事をします。食事は食堂で行いますが、

今回のメニューではヒラメの煮付けがでました。

ご飯と味噌汁、お茶、そしてりんごゼリーがデザートで

付いていました。

6名で取り分けとして、肉じゃがが付いていたのには感激。