「軍師官兵衛」第21話、岡田くんは深刻な場面で光りますね

軍師官兵衛」第21話は松寿丸がタイトルでしたが、

今話くらい、演技に惹きこまれる大河ドラマになって

きたのがうれしい限りですね。

泣きすぎの柴田さんには少々引いてしまいましたが、

個人的には、やはり後半から終盤にかけての岡田

くんの演技は光っていました。

松寿丸を失い、うつろな表情の官兵衛を「一面相」だと

いう人もいるようですが、こちらのほうが現実味がある

と思いますよ。

だって、一年にもおよぶ長い期間、身体も自由に

動かせない土牢に入れられているわけですから、

ここで生き抜こうという

しかし、そのときの心の支えになったのが藤の花

だったというこのシーンについては個人的には

疑問が残ります。

黒田の家紋の「藤巴」は、主君の小寺氏の家紋が

藤巴なのでそれを頂いたというのがしっくりきそう

です。