「消費税8%」、「地味にでかい」と感じています

消費税の引き上げから今日で10日が経ちましたね。

みなさん、消費税の値上げをどう感じておられますか?

私はこの消費税をきっかけとした値上げと捉えると、

「地味にでかいよなあ」と感じています。

報道では、「便乗値上げではないのか」といった消費者

からの問い合わせが1日100件ペースで殺到している

そうですね。

   消費者庁のパンフレットより引用

  

TBSで解説していた消費者庁の担当者のお話しだと、

これまで便乗柄上げとして判断したものはないそうです。

合理的な理由があれば便乗値上げにはなりません。

問題はここなんですよねえ。

たしかにアベノミクスや世界情勢で石油価格が高騰して

いたり、電気代の値上げ、人経費の増加、小麦などの

価格高騰等があって、値上げしたかったという事情も

あってのことかもしれません。

そんな情状酌量の余地のある値上げと、そうでなく上の

イラストみたいなものまでが混在しているのが今の状況

ではないでしょうか。

価格設定は、売り手の自由ですが、店内に価格を見直し

ましたと良心的に掲示しているところなど、ほとんどない

ですね。(私が知りうる範囲ですが)

ここが、たいへん不誠実なのであって、これが便乗商法

と受け取られかねない根源なのだと思います。

そんな値上げの結果が売り手にどう響いてくるのかは、

これからですが、買う側ではボディプローのようにじわ

じわ効いてきそうです。