ハンディGPSを片手に、帰宅ウォーキングしています

最近の帰宅ウォーキングの楽しみというと、ハンディ

GPSを使ったバリエイションルートを歩くことです。

最終目的地の駅や立ち寄り場所を入力しておいて、

あとは気分まかせ。知らない通りを歩いたり、お休み

の前日などは敢えて方向の違う方向に歩いて、まるで

山で道に迷っているような感覚で目的地を探りながら

歩くということもしています。

そんなウォーキングにハンディGPSが活躍しています。

もちろん、カーナビのようなルート案内は必要なく、

現在地と方角、目的地までの距離、そして周辺地

図が見られればOK。

ハンディGPSで現在地を確認し、スマホのマップ

で俯瞰してルートを定めて歩く。

ここは紙の地図を使いたいところですが、なにせ

夜間で見えずらいのでIT機器を駆使して遊んで

います。

夜道は寒いんですけど、運動にはなるわ、登山や

災害時にも役立ちそうなので続けていこうと思って

います。