竜巻を生むスーパーセル積乱雲っていうのは怖いですね

昨日、埼玉で竜巻と見られる突風が発生し、住宅の屋根瓦が

飛んだり、車が横転するなどの被害もでています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

スーパーのセールはうれしいですが、強力な竜巻を生むスーパー

セル積乱雲っていうのは怖いですね ドクロ

最高気温34度に対し、上空約5500メートルは氷点下6度程度だ

ということらしく、地上との差が40度もあれば、それはかなり強力

ですよね。ちなみに、以前発生した筑波の竜巻のときは、温度差が

45度あったそうです。(天気の森田さん談)

shuttlexの備忘録と私的雑感

今夜も関東地方は、遅くにかけて大気の非常に不安定な状態が

続くそうですし、注意が必要なんだそうですよ。

しかし、天気予報は当たるようになったものの、竜巻予報はまだ

ほとんど当たらない(それほど予想が難しいってこと)そうですか

ら、

竜巻の兆し(気象庁資料)

①真っ黒い雲が近づき、周囲がにわかに暗くなる

②雷鳴が聞こえたり、雷光が見えたりする

③ひやっとした冷たい風が吹き出す

④大粒の雨やひょうが降り出す

こんな気配を自分で空を見て感じて、察知するしかないかもしれ

ませんね。

補足:スーパーセルsupercell

激しい雷雨やひょう,竜巻を引き起こす巨大な積乱雲のこと。

雲の中にぐるぐると渦巻く気流(これが竜巻)を隠し持つのが特徴。

追記:

いつ、私もこんな竜巻に襲われるかわからないわけですよね。

被害に遭った時の備えというと、火災保険の風災補償のようです。

あれ、入っていたっけなあ?ちょっと確認しておいたほうがいいか

もですよ。