「半沢直樹」第7話、はなさんの啖呵がよかったですね

池井戸潤さんの著作を読んでしまってからというもの、ドラマのほ

うのストーリーをおさえていくのがしんどくなった(先がみえちゃう)

ので、ドラマでよかったと思うところを少々レビューしてみます。

冒頭のところでは、「疎開資料」を巡って、黒崎とのやりとりがでて

きました。そもそも「疎開資料」って、いわゆる「証拠隠滅」ですよね。

そんな行為をドラマ「半沢直樹」では、あたかもフツーにやっていま

すよね。

インカムで映し出された半沢直樹の自宅クローゼットには、なにも

ありませんでした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

疎開資料」とは、

金融検査直前に、支店にあってはならない書類を自宅や、駅のコイン

ロッカー等に一時的に隠蔽する工作のこと。もちろん銀行法上の検査

忌避となり、刑事上の罰則を受けることになる

そんなこと実際にあるのかと思って、ネットで情報を調べてみると、

過去、いくつか事例があるようです。

UFJ銀行での主にダイエー向け債権の不良債権処理で、資料改竄・

隠蔽等が発覚し、同行の副頭取をはじめとする金融検査の主担当者

3名が、銀行法違反(検査忌避)により刑事告発を受けたそうです。

しかし、実際のがさ入れではあんな自宅荒らしのよなことはしないと

思いますが、ちょっとムカつきました。

そうしたら、はなさんがしっかりと国税の役人に、啖呵を切ったので、

ちょっとすっきりました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

はな:

ちょっとあんたたち!

これだけ家の中かき回したあげく、なんの挨拶もなしに帰るおつもり?

役人:

おじゃましました。

はな:

それだけ?一個人のプライバシーに踏み込むならそれなりの礼儀と

いうのがあるでしょう。

役人:

これはご主人に了承を受けた金融庁の検査ですので。

はな:

そんなの知らないわよ。ここは主人の家であると同時に、私の家でも

あるんですからね。

主人は銀行員という立場上、なにも言えないかもしれないけど、私は

一般市民だから言わせてもらうわよ。

あなたたち役人の常識はね、、霞ヶ関では通用するかもしれないけど、

世の中では通用しませんからね。そういう非常識な役人が日本をダメ

にするのよ。

はな:

なんとかいいなさいよ!

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして東京編から登場している伊勢島ホテルの羽根夏子専務役

倍賞美津子さん。

賠償さんといえばナロンエースのCM以来とんとお目にかかること

がなかったですが、あれから月日は経ち、御年66歳でおられるの

で劣化はいたしかたないにしても、なかなかの怪演(手強い)です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

倍返しといいながら、専務に調査不足を指摘され、土下座を命じら

れた半沢さん。またもや出向の憂き目にあるのでしょうか?

shuttlexの備忘録と私的雑感