GW後半は、スピーカーをメンテナンスをしました

ゴールデンウィーク後半をいかがお過ごしでしょうか?

私というと、後半初日は、最近疎かにしていた私の趣味のひとつで

ある、オーディオのメンテナンスデーにしておりました。

ということで、本日、メンテナンスしたのが、こちらのスピーカーです。

さて、みなさん、このスピーカー、どこのスピーカーかわかるひとが

いますか?

shuttlexの備忘録と私的雑感

傾斜を持たせた革張りのフロントバッフルに、木目の美しいサイド

ウッドをまとう、個性的なスピーカーです。ちなみに海外の製品です。

答えは、イタリアの「ソナス・ファーベル」というメーカーのスピーカー

です。いかにもイタリアらしい小粋なデザインですね。

※ソナス・ファーベルとは、ラテン語で「音の工房」。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さっそく、サイドウッドをイギリスワトコ社製のメンテナンスムースを

使って磨きをかけてやりました。まさに工芸品のようなスピーカー

なのです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、このスピーカーの音というと、からっとした開放的な鳴りかた

をします。スピーカーというより、ひとつの楽器という印象が強いか

もしれません。

ソナスのラインナップでは入門モデルで、私はかつて、中古で見つ

けて、なんとか手に入れました。

ちなみにガルネリというモデルが最高峰でして、価格も200万円オー

バーなんてシロモノです。まったくアンタッチャブルですな。

さて、今宵はのんびりとYO-YO-MAのアルバムを聴いております。

メンテナンスしてやったせいか、いっそう艶のある美しい音を響か

せてくれています。

かれこれ十数年前のモデルですが、まだまだ現役で活躍してもら

う予定です。