iPhone5の電源ケーブル、まだ純正しかないんですね

昨夜、Apple純正の「Apple Lightning - USBケーブル」を追加購入

しました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ご存じのように、今回のモデルからドックケーブルの仕様が変わっ

たため、手元に複数ある充電ケーブルが使えなくなってしまいま

した。

iPhone5用には、このケーブルが1本付属していますが、バッテリ

切れ対応のため、自宅と持ち出し用と複数ほしいところです。

この新しい接続ケーブルは、接続部が小さいので、ごみなどの混

入が少ないのと、裏表がなくて差し直しがなく、正直、前のものより

便利だなあと感じています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ケースのようにサードパーティの製品がほとんどないようなあと思

っていたら、このケーブルには認証チップが内蔵されていて、これ

がないものでは動作に問題がでるようです。

ネットの情報ですが、これはアナログオーディオ出力の互換性を保

つためのチップらしいです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

今後、アップルライセンス認証を受けたサードパーティの製品が

出てくるのでしょうが、利用制限のある非認証のものも出てきそう

な予感がします。

しかしもって、仕様変更とはいえ、 このチップひとつで製造先を

限定してぼろ儲けの構造もまた、垣間見えるのです。

追 記:

このケーブルは、全国1,880円で販売しており、一時品薄だったの

も、現在は大手量販店にいけば、だいたい手に入るようになって

いるようです。

それにしても、USBケーブルごときが、ACアダプタ付きならまだしも、

2,000円近くもするのってどうかと思いますよね。

この製造原価を考えると、これまた、高荒利のぼろ儲けでしょうか。

しかし、ジョブズの残した最大の功績は、巨大な集金システムを

作り上げたことかもしれませんね。