ウインチの塗装はがれをプラモデル感覚で補修してみる

私のディフェンダーには、前オーナーによってウインチが取り付けてありました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

このウインチのアルミ部の塗装が経年劣化ではがれてきてしまい

ました。クルマ用品の塗料を適当に混ぜ合わせて補修をしていま

すが、さすがにうまく合う色がなくて、ご覧のとおり違和感ありあり

の状態です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そこでペイント補修を行うにあたって、色味をできるだけ合わせること

ができないかと思案していたところ、思い浮かんだのがプラモデル用

の塗料なのです。

こちらがプラモデルの塗料です。なんといってもたくさんの色が選べ

るので、できるだけウインチの色に合わせることができそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

デジカメで撮ったウインチの画像を見ながら、似た色を探していき

ます。こちらはアメリカ陸軍ご用達のオリーブドラブ、第二次世界

大戦でのシャーマン戦車には必須のカラーです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

オリーブドラブの単色ではグリーンが濃いので、ダークグリーン

もしくは少し暖色のダークアースで整えようかと思案を続けます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

最終的に選んだのが、「焼鉄色」と「ダークアース」の2色でした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらが「焼鉄色」の中身です。少し色が暗めなので調合が必要

です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そこで「焼鉄色」をベースに「ダークアース」を加えてみると、色が

かなり明るめに変わりました。

調合が終わったら、さっそく筆で塗っていきます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

完成したのがこちらです。当初の色より少し色味は変わってしまった

ものの、いい感じに仕上がりました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

塗料の耐久性がどれくらいあるかが心配ですが、塗料代もわずか

なので気軽に補修できそうです。