3ナンバーディフェンダーに警告灯なし、平行輸入特典でしょうか

ディフェンダー仲間のASOさんから、以下のご質問をいただきました。

--------------------------------------------------------

私の110は、構造変更して、新に3ナンバーを収得してます。

この場合、シートベルト警告灯は必要になるのでしょうか?

(現在、私のディフェンダーには警告灯は付いていません)

--------------------------------------------------------

前回、てるぼっちゃまさんの話題提起では、「ディフェンダーは貨物車

なので、警告灯は不要です」(旭モータース)とのお話しで解決しました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、構造変更して3ナンバーとしたディフェンダーということになると、

当然、扱いは「普通乗用車」となるので、装着の対象になるはず。

1ナンバー・・普通貨物車

2ナンバー・・普通乗用車(定員11人以上)

3ナンバー・・普通乗用車(定員10人以下)

4ナンバー・・小型貨物車

5ナンバー・・小型乗用車

8ナンバー・・特種用途自動車

9ナンバー・・大型特殊自動車

--------------------------------------------------------

しかし、警告灯がないのに、構造変更して車検を通せたのはなぜ?

--------------------------------------------------------

その謎を解くかぎは、「車検証」にあるようですよ。

車検証内にある型式の欄に、「不明」と記載されていませんか。

並行輸入車の多くがこれに該当します。もちろん、ディフェンダー

この範ちゅうとなります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ディーラー正規輸入車であっても、少量輸入車の型式認定の手間

とコストの問題から、平行輸入扱いあることが多く、当然、その車は

作った国の仕様であるため、日本国内では型式認定がなく、車検証

上の型式欄には「不明」と記載されるわけです。

--------------------------------------------------------

型式が不明なものに、国内法を適用することはできない、だから、

シートベルト警告灯の装着の義務も課されないという理屈のよう

です。

---------------------------------------------------------

この理屈で、ディーゼル・PAM規制も、すべてお目こぼしにしてくれ

れば、私も規制地域で晴れて110オーナーになれるのですが・・・。