台風4号、5号接近中、4月3日の再来にならなければいいのですが・・・

週のスタート、月曜日は、いまにも泣き出しそうな天気の都内です。

それもそのはず、台風4号、そして台風5号が日本に向け接近して

いるからですよね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、天気図をみていて、今年4月3日に日本海側で猛烈に発達した

低気圧が、首都圏の帰宅時間を直撃したことを思い出しました。

あのときは、大陸からの強い寒気によって暴風だけでなく、雷や突風、

局地的な大雨など激しい現象が起こりました。

そんなわけで、企業では帰宅時の混乱を避けるため「早期退社」の

指示がでたところが多かったように思います。私の会社もそうでした。

今回の台風がこのまま進むと、首都圏は朝の通勤、通学時間あたり

がたいへんそうです。そして、依然として、北極からの寒気が南下傾

向は変わりなく、今回は、日本の南海上にある梅雨前線を刺激する

ことも考えられます。(これは私の予想です)

ひょっとしたら、今回は「出社見合わせ」とか「午後出社」なんて会社

指示がでたりするのか、なーんて予想したり、してます。

まっ、月曜から、甘いですかね。 さーて、お仕事がんばです。

追記:22:30

結局、今日の都内は午後からよい天気になりました。

どうも、今回の台風は明日の夜がたいへんそうだとお天気キャスター

さんがテレビで言っておられます。

そして、台風5号はいっしょにやってくるのではなくて、4号のあと2日後

に遅れてやってくるそうです。