ディフェンダー大型ミラー換装後の使用感について

ディフェンダーのミラーをサードパーティの大型のミラーに換えたのち、使用感を

みるため、テスト走行してきました。

改めてチェックしたことは、次の3つです。

①高速走行での問題はないか?

②街中での後方視界はどうか?

③走行中のビビリはいかほどなものか?

①高速走行中での問題はないか?

高速に入るとぐんぐんスピードを上げていきましたが、ビビリはなく、そのまま

高速走行中もビビリは発生しませんでした。

しかし、それ以外の問題が発生!それは80km走行中にミラーが風圧で下に

傾いてしまったのです。このため高速を降りるまで、そのまま走行させ、その後

車載の六角レンチでアームとの取り付けボルトを締めて復旧させました。

このミラーは純正と比べてかっちり締まった感がないので再発するおそれが

ありそうです。これは大きな問題点です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

②街中での後方視界はどうか?

つぎに街中走行中のミラー後方視界はこんな感じです。交差点付近ですが、

トラック並みに後方がよく見えています。なお、jjさんにご指摘いただいたように、

ミラーアームの位置も内側に修正したのは言うまでもありません。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、助手席側も大型ミラーとアーム位置の修正により、後方視界は良好です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

③走行中のビビリはいかほどなものか?

さて、問題のビビリですが、40kmくらいのわりとゆっくり走行中に発生するようです。

ビビリの感覚としては、テレビの地震報道の際、ビル屋上から地震で揺れる様子

が出ますが、まさにあのビビリ感です。

このビビリですが、速度が増して80kmの高速走行になると、風圧のおかげか、

制止されビビリは止まります。

このビビリですが、アームとの取り付け部を締め上げることで改善しそうですが、

私の場合、取り付け部が破損していますので、強力に締めるには補強しないと

うまくいかないかもしれません。